楽しいゴルフの練習を心がけよう!
投稿日時:2015-11-17 11:03:32
練習場でただボールを打つだけだと味気ないと思いませんか?練習に入る前に目標を明確にしておきましょう。例えばスイングだと、「フルスイング」「スリークォーター」「ハーフスイング」の3種類の振り幅でスムーズにスイングしてインパクトの瞬間にクラブフェースが狙ったところを向いているかが重要です。
クラブフェースはロフトという角度が1番手ごとに4~5度の角度の差がついています。またシャフトも0.5インチずつ違っているのでフルスイングで1番手違うと10ヤード程度の飛距離の違いが発生します。単純にピッチングで100ヤードなら、9番で110ヤード、8番で120ヤードと考えていいでしょう。
そこでボールを打つのにヤード表示の旗を目標にして一回で目標の近くまでボールを飛ばせるかを練習します。本番を想定してのプレルーティン(ボールと目標を確認、アドレスの確認、素振りなど)をしてから打つ習慣をつけるといいでしょう。数回ボールを打ったら次は別のクラブと目標を変えて確実にボールを目標近く飛ばせるようになりましょう。
こうして、目標を明確にして練習することでスコアが縮み、上達していることを実感できるとゴルフも更に楽しむことができるでしょう。