ブログトップ

練習場でうまく出来ても本番はあまり良くない・・・のは?

投稿日時:2014-09-11 20:32:36

練習場でうまく出来ても本番のコースではいい結果が出ないのはなぜでしょうか?それは自宅や練習場での練習の環境に大きく原因があります。建物の中で練習をしているわけですから周りが垂直、水平で直線の環境になっていますが、初めてコースに行った人は「広い」と感じるでしょう。そのため距離感がわかりません。周りの景色も木が茂っていたりフェアウェイも平らではありません。

ティグラウンドがグリーンの真っ直ぐ延長戦にあるとは限らず、またティグラウンド自体が傾斜している場合もあります。セットアップしたボールの位置と自分の足の位置は1m程度も離れていないのですが、あまりにも周りが広いため「目」が錯覚を起こしてしまい、200ヤード先の1m四方はほぼ点にしか見えないと思います。そこに体を合わせてしまうと遠近法の仕組みでクラブフェースは目標より右を向いてしまいます。

そこで、ボールマーカーを使います。ボールに矢印を書き込んでボールの真後ろからしっかりと目標を確認しましょう。書き込まれた矢印に体を合わせれば、練習通りのボールが飛び出すはずです。初めてのコースなどは特に飛距離にこだわらず、まずは真っ直ぐ目標にボールを飛ばすことに集中しましょう。

BACK TO TOP